So-net無料ブログ作成

『容疑者Xの献身』 [映画]

『容疑者Xの献身』[映画] 大スクリーンで観てきました♪

容疑者Xの献身-1.jpg容疑者Xの献身-2.jpg

昨秋の月9ドラマ『ガリレオ』[TV]も もちろん全話☆見ました♪
映画公開初日に放映された…スペシャルドラマ☆
『ガリレオΦ(エピソード・ゼロ)』[TV]も もちろん見ました♪
三浦春馬クン[揺れるハート]演じる 若き日の湯川学☆素晴らしかった~!(#^.^#)
『古畑中学生』[TV]で 若き日の古畑任三郎を演じてた
山田涼介クン(Hey!Say!JUMP)[揺れるハート]に感動した以上に、その“似せ方”に感動して♪
・・・
そう。もう完全に「テレビっ子(「婆」が正しいか…f^^; )」になっていて、
前ほど映画館に足を運ぶ気力を持ち合わせない最近でありました。

近年の邦画って、[TV]ドラマで“はまり役”になったキャストを そのまま持ってきて
「じゃ わざわざ映画館に行って観る必要があるのかぃ?!」…と 思わせる続編仕様とか
“スピンオフ”という範疇に入るような設定ドラマが 非常に多くなってきた・・・と思います。
ある程度 予備知識がある分 安心できるよ~な。
癒されたくて映画を観るなら、“それ以上”は 疲れたくない…分かりづらいのはイヤ…みたいな。

でも この映画は、フジテレビが用意してくれたドラマを全部([exclamation][あせあせ(飛び散る汗)])見た後の私とかでも
足を運んだ甲斐があった[映画]作品と思いました。なんせ このドラマの主役は
変人湯川と 刑事内海薫の“あのコンビ”というより、
堤真一さん演じる石神(=X)なんだもの。
もちろん、“あのコンビ”のことを分かってたほうが より楽しめることは 確かだけれど。
『Φ(エピソード・ゼロ)』[TV]では 大学生の湯川が大学構内で同級生を
「おい 石神!」って呼び止める…シーンが差し挟まれてて、
そんな細かいネタに興じるのも 楽しみだったりするけれど。

不器用で 自分の幸福に邁進できない人間…を 丹念に描かれると、弱いですね。私は。。。
久しぶりに身に積まされて、わんわん涙が流れました。。。
やっぱり、いつでも中断できるDVDや録画を見ていると、こんなふうに集中して物語の中に
入ってはいけないかな…と 改めて思いました。

堤真一さん☆スゴイ役者さんですね。今さら…な感想ではありますが…。
おちゃらけた演技も お人好しや その対局の非道な人物像も 絶品ですけど、
今作のような 人間の哀しさを演じさせたら、日本に右に出るActor いないんではないかな。
『ガリレオ』を 見事な“はまり役”で体現させた=福山雅治[ぴかぴか(新しい)]柴咲コウちゃんコンビの
功績が讃えられるべきところでしょうが、この映画に関しては、このコンビより
石神を演じるさんに魅せられてしまふ…こと 請け合いです。

レディスデーの夜☆お勤め直帰に寄ったと思しき女性達で満席でした~!
もちろん、福山さんも素敵でしたよ~[キスマーク](…と取って付けたよ~に一言[たらーっ(汗)]

『ガリレオ』[TV]放映中にも、
よく出来たストーリーに 「原作を読みたい!」衝動に駆られましたけれど、
今度こそ 原作に手を伸ばしたい!!
終映後 退場する時に 後ろを歩いていた青年が 「原作どおりだった」と つぶやいてました。
そうなのかぃ?!でも原作☆まず これから読みたいぞ~[exclamation×2]

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

容疑者Xの献身 (文春文庫 ひ 13-7)

  • 作者: 東野 圭吾
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/08/05
  • メディア: 文庫


東野圭吾さんの作品☆最近すごい勢いでドラマ化されてますね。
『ハリポタ』以外は 「まず映像から♪ 」が多い私には、好機なのかも!?(^_^;)ゞ
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 12

美冬

こんばんは。書き込みありがとうございました。
確かに石神さんが主役でしたね。
原作、立ち読みで少しだけ読みましたが
書き出しが石神さんで始まりました。
原作どおりだから原作も主役なのかもしれませんね。
by 美冬 (2008-10-16 22:02) 

流星☆彡

☆美冬様
いろいろレビュー記事を読んで廻ったら、原作では石神のドラマの中に
湯川がゲストのように登場するストーリーなのね。
この映画…◎原作を読んでいる◎フジテレビのドラマで「福山ガリレオ」が
まずInputされている◎どちらも よく知らずに この映画を まず観る・・・
↑状況の違いで 感想の持ちどころも大きく変わってくると思います。
自分と違う立ち位置の方の感想 読むと、とっても面白いデス~♪ (^。^*)
by 流星☆彡 (2008-10-16 23:23) 

amane

これは 息子と 絶対に観に行こう!と決めてるんです♪ 
テレビでも 二人してはまってましたから(*^ー^*) 
うぅ~ この記事読んだら 更に早く行きたいな♡ って思っちゃった♪
by amane (2008-10-17 00:18) 

流星☆彡

☆amane様
TVドラマにハマってた=実験して検証して謎解きしていくプロセスと
福山&柴咲コンビが楽しかったファンには、予想を裏切るヒューマンドラマに
なってます。原作自体が そうらしいんだけど。内海刑事なんて出てこなくても
いい(!)…よ~な筋立てです。“いつもの”実験シーンが冒頭で出てくる
だけだから、息子さんには 重いストーリーなこと覚悟されたほうが いい
かも。
このドラマ…活字で読むにしろ 映像で観るにしろ、石神のモチベーションに
共感できないと ツライかも。。。
by 流星☆彡 (2008-10-17 00:57) 

チヨロギ

DVDもいいけど、やっぱり映画館で観るのは格別ですよねー。
東野圭吾は『秘密』を途中で放り出して以来、
すっかり読まず嫌いになっているのですが・・・( ̄ー ̄;
原作を読んでからこの映画を観た方の中には、
「堤さんがカッコよすぎる」というコメントもあるので、
先に映画をご覧になって正解だったかもしれませんね♪
by チヨロギ (2008-10-18 15:31) 

流星☆彡

☆チヨロギ様
今 「月イチ ゴロー」で、TVドラマは映画をゴールにするべく作ってた…
みたいな評を吾郎ちゃんが言ってたけど、ちょっと違うと思うんだけど なぁ。
“あれは あれ、これは これ”って私は感じるんだけど。。。映画では
柴咲コウちゃん=内海刑事←出てこなくても いい…仕様だもの。天才♂
二人に魅了されるのが この映画の醍醐味だと思ふな~♪ (#^.^#)

読書家の貴女が そんなこと おっしゃるって、東野圭吾さんって・・・[__!?]
f( ̄ー ̄; 『流星の絆』ドラマが(嵐)ニノ君☆主演で始まったから 期待して
見たんですけど、あれは 原作&原作者を知らない私でも 「違うでしょ!
ただただ“宮藤官”でしょ!(A-o-;)/」…って [__TV]に 怒ってましたぁ。
図書館かブックオフか迷い中な今だったり。。。f^^; ←(ーー;)
by 流星☆彡 (2008-10-19 00:27) 

non_0101

こんばんは。
とっても見応えのある作品でしたね~
私も原作が読みたくて、映画を観た帰りに原作本を買いました☆
原作も読み応えのある作品でした(^^)
by non_0101 (2008-10-21 22:48) 

流星☆彡

☆non_0101様
今年に入って TVシリーズ(『プリズン・ブレイク』とか『SATC』とかetc.)を
初回から(!!)まとめて見るのにハマってしまい、他[__映画]も 大スクリーンで
観ること サボりがちだったんですけど、やっぱり大スクリーンで観たい作品☆
ありますネ!
要ナビ(!)なので、また覗きに伺います~♪ (^^ゞ
by 流星☆彡 (2008-10-22 00:39) 

ももね

テレビの方はあまり観ていなかったのですが、それでも凄く面白い映画でした(^0^)
でもこないだ放送された、大学時代の話に石神が出てたんですね!?
観ておけば良かったです(^-^;
by ももね (2008-10-26 23:45) 

流星☆彡

☆ももね様
映画でも 大学時代に大学内で交流してる青年二人のSCENEが
ありましたネ。誰だか分からない←もちろん三浦春馬クンでもなく (-.-;)
エキストラ出演みたいな場面でしたけど。

話は全く逸れますが・・・
今、[__TV]うるぐすの中居クン☆見ながら書いてます♪ 中居クン☆巨人を語って
超☆嬉しそ~[__野球] 少年みたいでカワイイ[__揺れるハート]
by 流星☆彡 (2008-10-27 00:05) 

流星☆彡

☆ももね様宛 追伸
今 貴女の記事に伺ったんですけど、コメント欄が無かったので こちらに。
吾郎ちゃんが言ってた“最後のアレ”←エンド・クレジットが流れてるところで
警察が 川を“さらって” 遺体の一部や事件現場の証拠が出てきた描写で
締め括ってたでしょ!原作には もちろん そんなシーンは なく。。。
ただTVドラマの『ガリレオ』の“売り”は 実験と検証で推理を実証していく
痛快さだったから、ああいったシーンがないと 終われないとは思います。
[__映画]冒頭も 船舶撃破の実験シーンで始まってたけど、原作には
まったく無い 「福山ガリレオ」だからこそ必要な演出だったと思うし。
吾郎ちゃんは そのシーンのことを言ってたのよん。
そう!私、原作☆読みました~♪ ホント [__本]そのままの展開な映画だったぞい。
by 流星☆彡 (2008-10-27 00:46) 

ももね

nice&ご訪問&お返事!ありがとうございま~す(^0^)小心者なので、コメント出来ないようにしていてすみませんです…(^-^;

えっと。最後のアレ。教えて頂いてありがとうございます。
なるほど~。そういう事でしたか!私はあんまりなんとも思わなかったですが、原作にない部分なら納得ですね★
by ももね (2008-10-27 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。